花のようなやさしさを。

【出産レポート】私のはじめての出産はこんな感じでした˓˓ ᕱ⑅ᕱ ˒˒

 

どーも。ο♡ 蒼涼ままです(∩・௰・∩)+。

 

今回は出産の時の記憶をたどって記録用に残しておこうと思います!これから出産する人とか出産した人が「こんな人もいるんだ〜」くらいに読んでくれると嬉しい…♡

 

 

7月に男の子出産

f:id:shirochanm:20180314133214p:image

7月に男の子を出産しました!妊娠が早くに分かったから楽しみで楽しみで仕方なかったです、妊娠初期から中期は出産が怖くて怖くて主人に「出産変わってよ〜(´;ω;`)」なんて言ってました(笑)

 

でも後期になるとなんだか怖くなくなって会いたい気持ちが強くなりました、それからはもう待ち遠しくて早く出てきて!って言ってました♡

 

陣痛はやっぱり夜にキタ!

f:id:shirochanm:20180314133220j:image

予定日5日前、珍しく主人が午後からお休みをいただけたので食べたかったマクドを買いに行ってマイアミバーガーだったかなぁ?期間限定のバーガーセットと照り焼きバーガーを追加で食べました(妊娠中の食欲は恐ろしいですよ)

 

それで何事もなくお風呂も入ってさぁ寝ようかなぁって時に「あれなんか痛い…」って思い始めてもしかして陣痛かもしれないと思ったので間隔を測ることに、、、この時夜の23時頃

 

ほんとに段々と間隔が短くなる

f:id:shirochanm:20180314133249j:image

先輩ママさん達が言う通り、段々と間隔が短くなって最初は15分だったのが10分前後になってきて、痛みも徐々に増してきて、気づいたら寝れないくらいの痛みなってました( ;ᵕ; )

 

間隔が10分切ったら病院に連絡しよう!と思ってたのでそれくらいに電話すると「入院準備して来てください」と言われ病院に行きました、病院についても痛くて歩けず立ち止まって休憩しながらお部屋に着きました!ここで夜中の1時過ぎくらい

 

とにかく辛い!痛い!

f:id:shirochanm:20180314133406j:image

病院着いたら間隔は5分を切っていてとりあえず着替えさせられて「着替えたら呼んでください」とのことだったけど、もうすでに常に痛い状態、、、寝るどころじゃなくて座ってることすらできなくなって痛すぎて嘔吐しました(お昼のマクドさよなら〜www)

 

とにかくもう痛いし気持ち悪いし身体もだるいし、もう出てくるんじゃないかってなんなら出してくれって思ってぐったりしてました

 

主人もついてきてくれたからひたすらさすってもらうけど全然楽にならない!もうとにかくこの地獄から解放して欲しかったᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ

 

いよいよ!分娩台!!!

f:id:shirochanm:20180314133905j:image

もう痛くてたまらないから分娩台に連れてってもらって赤ちゃんの心拍を図る機会をつけてもらってひたすら痛みに耐える!痛すぎて泣き叫ぶ

 

叫ばないと決めてたけどそんなのどうでも良くなってとりあえず痛みから逃げる!主人はこの時部屋で爆睡してました(体力温存)

 

痛すぎて助産師さんに診てもらうも「まだ子宮口2cmだからまだまだだよ〜」なんて言われて絶望(  ˙-˙  )先生も様子見にきてくれるけど「お昼までに産まれればいいね!」って、、、お昼だと!?待ってよ、これお昼まで耐えるの!?無理でしょ!?死んじゃうよ!!!なんて思いながらとりあえず耐える!この時朝の6時、痛みはピークがずっと続いてた

 

蒼涼くん、急いで出てくる

f:id:shirochanm:20180314134159j:image

そこから急に進みが早くなって、7時には子宮口が5cmまで開いてどんどん進んでいくから急遽先生が来て診てもらったら「痛くなったらいきんでね!」って言われて、脚をベルトみたいなので固定される(この固定される時パニックになってすごい怖かった)

 

そして陣痛の波に合わせていきむ!ここで主人起こされて立ち会う、手を握って応援してくれる!この応援があってほんとに良かったと思う、すごく安心感があった、数回いきんだら頭が出た!頭が出て1回いきんだら全部でた!いきみ始めたらほんとにあっという間、先生に「すっごい上手ね!どこで覚えたの?」なんて言われて笑いましたwww

 

午前8時ちょうどに無事出産

f:id:shirochanm:20180314134448j:image

蒼涼くんはちょうど8時に産まれました!産んだ直後は解放感と疲れでへにゃへにゃになってました

 

でも出産ハイ(ランナーズハイみたいな)になってて、朝出勤してきた助産師さん達とものすごい勢いで喋り倒すwww助産師さん達も「余裕だね〜」とか言って付き合ってくれる、この時が病院に居て一番楽しかった時間かもしれない(^ω^)

 

出産後、気持ちは元気でも身体はボロボロ

f:id:shirochanm:20180314134528j:image

出産ハイ継続して、病室まで歩いて帰るって言ったら「気持ちは元気でも身体は疲れてるんだよ」って助産師さんに言われて車椅子で送ってくれた

 

ほんとにその通りで車椅子乗るときに激しいめまいに襲われて歩いて帰るなんて無謀なこと言ったなぁ〜と反省、部屋についても「とりあえず寝て、トイレも呼んでください」と言われベットに横たわってひと段落

 

出産で疲れてるのに眠れない!!!

f:id:shirochanm:20180314134553j:image

疲れてるのに全っっっ然眠れない!!!

 

ベットの中で目ギラギラになって心臓ばっくんばっくん、とりあえず落ち着くために主人と喋ったり、叫びすぎて喉痛めてたのでのど飴食べたり

 

蒼涼くんはまだ新生児室で色々検査とかしてた、その後主人のお母さんもきて労ってくれたり、この時はしんどかったけど幸せに溢れてたなぁ〜

 

出産は赤ちゃんも命がけ

f:id:shirochanm:20180314141130j:image

陣痛って赤ちゃんも苦しいって言いますよね、陣痛が来てる時って赤ちゃんは息ができないんだとか

 

でてくるのも赤ちゃん自身の力だし、ママたちはそれのお手伝いみたいな感じで、ママも頑張るけど赤ちゃんも頑張ってるんですね

 

私は陣痛中にこの事を思い出して頑張れました、「赤ちゃんと一緒に頑張るんだ、私1人じゃない」って思って辛い陣痛乗り越えました、思い出せないくらい痛い時がほとんどだけどね(笑)

 

出産はとにかく体力勝負

f:id:shirochanm:20180314141216j:image

いろんな先輩ママさん達が言う通り出産は体力ないと無理です

 

私は初産で安産って先生には言われたけどしんどかったです、しんどくないお産なんかないと思うし「安産=楽じゃなくて、母子ともに無事なことを安産って言います」って大好きな助産師さんが教えてくれました

 

みんな死ぬ気で出産するんです、痛みを感じる差とか無痛分娩とかあるけどみんな命がけなんですよね、同時に赤ちゃんも命がけなんだよ〜、安産は奇跡なんだよね

 

出産は大変だけど赤ちゃん超可愛いよ!

f:id:shirochanm:20180314141540j:image

痛い、辛い、もう嫌だ、が口癖になる出産ですが(笑)頑張って産まれてきた赤ちゃんものすっっっごい可愛いです!!!

 

可愛くない赤ちゃんなんていないんじゃないかなぁ〜、ほんとに天使で尊いです頑張って良かったなぁ〜って心から思えますね

 

私は赤ちゃんが可愛いのと解放感や達成感が癖になったので産後1時間で2人目欲しいって思ってました(笑)

 

 こちらの記事もおすすめ

souryu.hatenadiary.jp

souryu.hatenadiary.jp

souryu.hatenadiary.jp