花のようなやさしさを。

【成長記録】8ヶ月の蒼涼くん໒꒱˚˙

 

 

どーも、蒼涼ままですꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

 

f:id:shirochanm:20180422121530j:image

 

7月25日生まれの蒼涼くんも8ヶ月をそろそろ終えようとしているので記録用にどんな感じなのか残しておきます!

 

赤ちゃんってほんとみんな違ってみんな良いからこういう成長記録とか読むの好きなんですよねッ

 

蒼涼くんはどんなかなぁ〜?(﹡˘ - ˘﹡)

 

 7ヶ月はの成長記録はこちら

souryu.hatenadiary.jp

 ハイハイを習得!

ずっとずり這いばっかりでしたが、ちょこちょこハイハイをするようになりました!

でもずり這いの方が速いのでずり這いで移動することの方が多いです﹙´˙꒳​˙﹚

ずり這いはすっごい速さになってきたのでちょっと目を離したらいたるところを漁ってるので危険です!

 

ハイハイからのお座りも習得!

ハイハイが出来るようになってすぐくらいからハイハイの状態からお座りができるようになりました!

ハイハイしてるな〜と思ってたら一瞬でお座りに変わってるので驚かされます(笑)

でもちょこんと座った見た目がなんとも言えない感じで可愛くて本当に愛おしくなります♡

 

かまり立ちを始めました

8ヶ月をちょっとすぎた頃かな?テレビ台やテーブルとかにつかまって立つようになりました!

最初はよく転んで頭ガンガン打ってたけど、最近はこけなくなってきてつかまりながらよちよち歩いています♡

テレビをバンバン叩くので壊れそうで怖いのと充電器などのコードを見つけると引っ張るので要注意!

立った体勢から座る体勢になれないので、座りたくなると泣いてお知らせしてくれます!

 

離乳食をなんとか食べるようになった

離乳食でひたすら悩んでいましたが、なんとか食べるようになってきました!

ですが、食べむらもひどいし、興味もあんまり無いので食べながら寝落ちとかは無いです、、、

前に比べればお粥も食べるしなによりバナナと食パンが大好き!!!

困った時はバナナ与えておけば99%食べてくれます♡バナナ様様ですヽ(*^ω^*)ノ

トマトと苺は酸っぱいため嫌いだそうです、、、

 

ミルクの飲む量が増えた?

離乳食が始まってミルクの量が400〜500mlに減っていたのが最近800mlほど飲むようになりました!

暑いから喉乾くとかなのかなぁ?お腹の容量が増えてきたのかな?

なんにせよ食べむらもあるのでミルクを飲んでくれれていれば安心です(*^^*)

飲む量は増えたり減ったりしますが、一気に飲める時が少なくなってきたのでこまめに100mlづつあげるようにしています!

 

少しずつ喋れるようになった

喋れると言っても意味があって喋ってるわけではなさそうですが、「ままま」とか「ぷぅ〜」とか前よりバリエーションが増えました!

高確率でご飯食べているときに「まんま!」というのでこれは分かっているのかな?と思うときもあります

あとは泣いたときや抱っこしてほしいときに「まんまー!!!」って言うので脳内で「ママー!」に変換して勝手に愛おしくなっています( ⸝⸝⸝º_º⸝⸝⸝ )

前は外では声を発しませんでしたが、蒼涼ぱぱのお店でもおしゃべり出来るようになりました!じぃじやばぁばを楽しませています♡

 

場所見知りをするようになった

人見知りはあまりしないほうですが、場所見知りが激しくてプレイルームみたいな場所でもひっついて離れようとしません|ω・`)

近所のお店などに行っても緊張している様子で抱っこしていないと泣いちゃいます

蒼涼ままが支援センターなどに連れて行ってないからかもしれませんね〜、歩けるようになれば色んなところに連れて行こうと思っています!

 

寝ぐずりがレベルアップ!

寝ぐずりは他の子に比べればそんなにひどくなかったんですが、ここ最近は何してもダメな時もありますし、暑いのか抱っこを嫌がるので手のつけようがない状態も多々あります

夜中は特に無さそうですが、夜にお腹が空いて起きることは毎日では無いですが週に何回かあります

お昼寝も夜も嫌がりながらも抱っこじゃ無いと寝ないので腕がぱんぱんになりますが、抱っこできるのも今のうちだけなのであと少し抱っこを楽しみたいと思っています(*^^*)

 

指先が器用になった

指先が器用になったので、色々掴むのも上手になりました!

つかみ食べはまだしませんが、しようという意思はあるようで食パンなどを持たせると口に持っていきます♬

絵本を見るのも上手になってひとりで見たりしてますが、先日とうとうビリビリにされました( ;ᵕ; )

古本屋で安く購入してきたものなので好きなようにさせてますが、稀に紙で手を切ることがあるのでその辺は注意が必要だと思います、、、

 

歯が4本も生えた!

最初出てきたのは下の歯でその次にその横の歯が出てきて上も出てきて、今は全部で4本に!

ちっちゃな歯がとっても可愛い♡

けど噛まれたら痛いのと、歯ぎしりをし始めたのでそこが問題!歯磨きも忘れないようにしてあげないといけないのも大変!

歯磨きは歯医者さんに聞いたところ「できれば毎食後、最低でも夜寝る前は必ず」と聞いたのでなるべく毎食後にするようにしています

歯磨きは好きみたいで自分から率先してできています♡

 

後追いが過去最高レベル

後追いは6ヶ月過ぎた頃から始まってたんですが、ハイハイ出来るようになってどこまでもついてくるようになりました!

1番大変なのが料理をしているときに足にまとわりついてきて蒼涼ままのズボンにつかまって立つのでとっても危ない!

ベビーガードを付けようかと悩みましたが引越しの予定があるので保留しています、、、

なので寝てる時を狙って料理関係はしています!他の家事は追いかけっこしながらしています(笑)

 

シャワーを浴びれるようになった

諸事情でずっと新生児のようにお風呂に入れてましたが、だいふ暖かくなってきたのでシャワーのみで一緒に入るようになりました

最初はお風呂場に行くだけでもギャン泣きだったのに最近はシャワーで遊ぶようになりました♡

顔にかけられても泣くことはなくなって「ぶぶー」って遊べるようになりました!

お風呂上がりには蒼涼ぱぱにドライヤーまでしてもらって一丁前な蒼涼くんです( ´灬` )

 

大人の食べているものを欲しがるようになった

前までは蒼涼ぱぱやままが何か食べていても知らん顔でしたが、最近お菓子を食べてたりするとニコニコしながら寄ってくるようになりました!

ベビー用のお菓子の場所も覚えていてよく漁っています|ω・`)

飲み物が1番危険で、抱っこしながらペットボトルとかで飲んでいるとすごい力で取られて自分の口へ持っていくので毎度ヒヤヒヤしてます、、、

 

ぱぱっ子になった!?

最近蒼涼ぱぱの抱っこがいいらしくて近づくと服を引っ張って抱っこをせがむようになりました!蒼涼ぱぱが寝転んでいると蒼涼ままに寄ってきて抱っこを求めたりします(´・ェ・`)

とにかく抱っこちゃんなのでばぁばにしがみつくこともあります!

ですが、前までは蒼涼ぱぱがお仕事から帰ってきても何の反応も無かったんですが、最近はガチャっと音がすると玄関に向かって猛ダッシュでお迎えするようになりました♡

満面の笑みで「おかえり」と言っているようで蒼涼ぱぱもメロメロです(*^_^*)

 

大変なことが増えたけど楽しさも増えた

動き回れるようになって大変なことが山ほど増えましたが、その分楽しさも増えました♡なにより可愛いんですよね

イライラすることもあるし、もう抱っこばっかり嫌だ〜って思うこともありますが、今だけの楽しみですしぱぱやままだけの特権なので楽しんでいます♬

9ヶ月になれば離乳食もまた進めれるようになるし、もう歩けるようになるかもしれないですね♡

これからも楽しみでわくわくしています(*^^*)

 

来月にはさらに怪獣化した蒼涼くんを楽しみたいと思います໒꒱˚˙ 

 

蒼涼ままのInstagramはこちらです

 

#生後258日 #8m15d ◌ ◌ ◌ 今日は産婦人科で始めて遊ぶスペース みたいなところに行ってみたよ〜໒꒱˚˙ ◌ 診察室ではお世話になった助産師さん達に 可愛がってもらってニコニコ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ ◌ ◌ 午後からはお家の打ち合わせに#池田建設 さんに行って 社長さんに抱っこしてもらいながらトーマス見てた🚂 ◌ 帰りには#はじめ整骨院 さんにお邪魔して 看板息子のはじめくんとご対面…♡♡♡ 奥さん面白すぎて大好きになった😂💓 ◌ ◌ 今日はいろんな人に抱っこされて幸せだったね❤️ ◌ 皆さん、いつもありがとうございます♡︎(°´ ˘ `°)/ ◌ ◌ ◌ #赤ちゃん #0歳 #生後8ヶ月 #完ミ #男の子 #男の子ママ #育児日記 #幸せ #親バカ #親バカ部 #baby #子育て #子育て日記 #子育て奮闘中 #新米ママ #イクメン #パパっ子 #パパ大好き #主人に感謝 #仲良し夫婦 #最高の結婚 #愛 #大好き

mio🐰さん(@mmm_x_rrr)がシェアした投稿 -