花のようなやさしさを。

【レシピ】離乳食で余りがちなパンの耳を使ったカレーパングラタンがおすすめ!

 

 

どーも、蒼涼ままです(*^^*)

 

離乳食で手づかみ食べ用とかパン粥とかで食パン使った時にパンの耳って余りません?

 

ずっとあれの消費に困ってたんですよね〜

 

揚げて食べる昔のおやつみたいなのも良いんですけど胃がもたれるからしょっちゅうは出来ないし、クルトンにするのも面倒だし、、、

 

なんかいいの無いかなぁ?って考えてたら良いの思いついてそこからはずっとこればっかり食べてます♡

 

離乳食に使っている食パンは本仕込食パンです♡

 

 パンの耳でカレーパングラタン

f:id:shirochanm:20180512011222j:image

余ったパンの耳はカレーパングラタンにしちゃえば量も消費できるし、お腹にたまるし最高♡♡♡

 

カレーとチーズ好きにはおすすめ!!!

 

ではレシピいっちゃうよ〜ꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

 

材料

f:id:shirochanm:20180512011435j:image

 

最後にトースターで焼くので耐熱性の食器を用意してね〜!

 

作り方①パンの耳を一口サイズに

f:id:shirochanm:20180512011636j:image

パンの耳を一口サイズに切りますよ〜

全然適当でOK!自分の食べやすい大きさに切ってね♡

上にカレーをかけるからパンの耳の量は器の深さの2/3までの量がいいよ!

 

作り方②カレーをかけてレンジへgo!

f:id:shirochanm:20180512011855j:image

適当に切ったパンの耳の上にカレーをかけます!

具がゴロゴロ入ってるよりなめらかなサラサラした方がパンには馴染みやすいと思う( ¨̮ )/

 

カレーを温めるのにレンジで1分加熱します!

これはレトルトカレーの箱とかの裏側にレンジで何分って書いてあるからその通りにしてね☆

 

作り方③チーズをのせる

f:id:shirochanm:20180512012233j:image

温めたカレーの上にチーズをのせるよ〜

 

今回はシュレッドチーズとスライスチーズを半分づつのせてみたよ!シュレッドチーズの方が絡みやすいからおすすめ♡♡♡

 

作り方④マヨネーズとパセリをかける

f:id:shirochanm:20180512012401j:image

これはお好みだけどマヨネーズとパセリをかけるよ

 

マヨネーズはこんがり焼くと酸味が和らいでなめらかなコクのある美味しさに変わるから私は多めが好き♡♡♡

 

パセリは彩りだから無くても全然OK!

 

作り方⑤トースターで3分焼く

f:id:shirochanm:20180512012655j:image

トースターで3分くらい焼くとできあがり!

焼き加減は好みで調整してねヽ(*^ω^*)ノ

 

チーズ好きな人はこの上に粉チーズかけたらチーズまみれで最高だよッッッ

 

一気に2枚分消費できて簡単

蒼涼くんは毎日食パン食べるからどんどん溜まってくからいかに美味しく大量に消費できるかがポイントなんですよね〜

 

パングラタンにすれば一気に2枚分消費できるのはありがたい♡

 

きっと男の人も好きな味だからご主人のお昼ご飯とかにもおすすめ(*^^*)

 

切って、のせて、焼くだけ!だからお昼寝の間にちゃちゃっと作ってぱくぱくっと食べる!出来立ては熱いから火傷注意!

 

今日のランチにでも作ってみてね♡♡♡