花のようなやさしさを。

【自動車学校】初日〜3日目、どんなことをしたのか紹介!

f:id:shirochanm:20180526213118j:image

 

どーも、蒼涼ままです(*^^*)

 

今回は自動車学校に通い始めて3日間でどんなことをしたのか、どう思ったのかを書いてます!

 

自動車学校は地域とかその学校の方針とかで色々違いとか特色があると思います

 

自分に合ったところを選ぶのが1番だけど通ってもないのに見たり聞いただけで合うかどうかなんて分からないですよね〜(;^ω^)

 

ほとんどの方が家とか学校とか会社から近いところとかにするんじゃないかなぁ?

 

蒼涼ままの場合は蒼涼ぱぱのパパの後輩さんがいらっしゃる自動車学校を紹介してもらいました♡

 

 

前置きが長くなりましたが、初日〜3日目までのレポートです(∩・௰・∩)+。

 

入校してまずすること

 

学校に着いて、入校申し込み書を受付に渡したら書類を2枚ほど書きました

 

本籍を確認できるものと言われていたので免許証を持って行きましたが(原付免許です)暗証番号が分からずに後日警察署で調べてくることになりました

 

蒼涼ままの場合は現金一括で払うつもりだったのでこの段階で支払いをしました

 

支払いと申し込みも済んで、教科書を2冊、おまけに問題集を1冊もらいました!

 

全ての手続きが終わって入校式を行う教室に案内してもらいました

 

 

 

初日:入校式とはじめての授業

 

まず、入校式をしました!

 

入校式といっても会議室のような教室で校長先生からお話を聞くだけで、先生方を除けば生徒は私一人でした!

 

お茶と飴ちゃんを貰って学校の教育方針や卒業までの流れを教えていただきました

その後に学校の設備や教室の場所の案内をしてもらいました!

 

念を押して言われたのは、、、

楽しむこと、分からないことがあれば気にせず聞くこと

 

とにかく楽しんで学校に通ってほしいという感じでした!

 

私はある程度の事は楽しめて、分からないことはすぐに聞くタイプなので、合ってるなぁ〜♡と思いました!

 

 

入校式の後は車のシュミレーションをしました!

 

車のアクセル、ブレーキの位置など初歩的なことから説明してくれる車のゲームみたいな感じ!

 

ほぼ運転するタイミングはなくて指示に合わせてハンドルを回したり、アクセルを踏んでみたり、お試しバージョンみたいな感じでした

 

 

シュミレーションが終わってはじめての授業

 

授業はDVDを15〜30分ほど見て、おさらいを先生がしてくれる感じです!

 

蒼涼ままは原付免許を持っているので最低限の知識はありますが、免許取得をしたのがだいぶ前なので覚えてないところも多かったです

 

でもしっかり聞いていれば分かる内容だったり、当たり前のことだったりするのでまじめに受けていれば大丈夫なのかなぁ?と思いました♡

 

 

2日目:50分乗って、50分勉強

 

ひとつの授業?が50分になっています

 

この日ははじめて授業として車に乗りました

 

シュミレーションを行ってくれた先生だったのでシュミレーションの復習も兼ねながら楽しく教えて頂きました

 

自動車学校のコースを何周かしたら右折や左折がどれくらいできるかお試しタイム!

 

意外にもセンスが良いと言って頂いてやる気アップ!!!(褒められたらぐんぐん伸びるタイプ)

 

この日はとりあえずどれくらい乗れるかなぁ?って感じの授業でした(*^^*)

 

 

次は学科の授業を受けました

 

この日の授業では方向指示器や車線変更、右左折時の注意することなどを学びました!

 

先生の説明も分かりやすく、教科書にもイラストが載っているのでとても勉強になりました!

 

2日目はこれで終了

 

3日目:50分車に乗った

 

3日目は車に乗るだけで学科の授業は受けませんでした

 

この日は走る位置や右折と左折の練習など、、、

 

基本的に左寄りに走ることや、方向指示器は30m手前から出すこと、ブレーキはこまめに踏むこと、停止位置など色々なことを教わりました

 

自分が思ってるよりも左に寄らなければ右寄りになったり、ブレーキの踏み方がぎこちなかったり、意外と停止位置はいい感じだったり、新しい発見がたくさんあって楽しいような落ち込むような…(;^ω^)

 

3日目は技能だけということもあって一瞬で終わりました♡

 

 

難しいのはこれから???

 

今のところ「すっごい難しい!」って思うことはあんまりないのでこれからが難しくなってくるのかなぁ?と思いました!

 

でも先生たちはみんなニコニコしているし、優しいし、怒らないし、きつく言わないので楽しく通えています!

 

緊張しやすい性格なので毎日行く前は吐き気と戦いながらですが、行ってしまえば終始ご機嫌です♡

 

分からないこともたくさんあるけど、「人に何かを聞く」ということにあまり抵抗が無いのでどんどん聞いて吸収していこうと思います!

 

こちらの記事もおすすめ♡

souryu.hatenadiary.jp