花のようなやさしさを。

歩行器は便利?いる?いらない?価格重視で買ってもらったよ!

 

どーも、蒼涼ままですッ(∩・௰・∩)+。

 

今回は歩行器についてです!

 

歩行器っているのかなぁ?と長ーく悩んでた蒼涼ままですが、蒼涼ぱぱの両親に買ってもらっちゃいました〜♡

 

もう使って3ヶ月くらい経つかなぁ?使い心地や危なかったこと、本当にいるかどうかご紹介します!

 

購入を検討してる方の参考になればいいなぁ♡

 

蒼涼ままが買ってもらったのはこちらです

結論:無くても困らない!!!

結論から申しますと、、、無くても困りません!!!

元々歩行器は絶対にいるものではないし、買わなくてもなにか困るというわけではないです

でも、あればひとりで遊んでくれるし外出できないときは運動にもなるかなぁ〜と思います

歩行器に乗せたからといって歩くのが上手になるとかは無いそうなので、あくまで遊び道具という認識の方が良いかと思います!

 

半年も過ぎれば立ちたがる

蒼涼くんはハイハイなどよりもお座りやたっちが好きで、立てない5ヶ月くらいから立たせて攻撃が凄かったです!

同じく立たせて攻撃に悩むママも多いようですが、まだ5ヶ月だし、ハイハイもできないのに乗せて大丈夫かな?という不安があると思います

一応!歩行器の説明には7ヶ月からと書かれているものが多いです!基本的には守ったほうがいいと思います

蒼涼くんは5ヶ月から乗ってます、今のところ病院でも股関節など身体に対してなにも言われていません、つかまり立ちも8ヶ月から始めています

ですが!あくまで蒼涼くんの場合の話なので歩行器を7ヶ月より以前に使う場合は自己責任でお願いします

 

乗せすぎによる影響は?

ネットなどでは歩行器にあまり乗せない方がいいと言う意見が多いように思います、蒼涼ままはお医者さんでもなんでもないので断言はできませんが、ある程度であれば問題ないんじゃないかと思っています

蒼涼ぱぱは小さい頃から歩行器によくのって遊んでたみたいですが、ラグビーするくらい足腰強いので歩行器に関しては特に気にしていません

ですが、乗せっぱなしにして目を離したりしてほったらかしにするのは良くないと思います

助産師さんにバウンサーを長時間乗せることに対して体への影響を聞いた時に「バウンサーを使うことはいいけれど、バウンサーにお世話をさせないように!」と言われました

なので、歩行器で一人で遊べると言っても一緒に遊んだり声かけをしたりすることが大切だと思います

 

歩行器に乗ると危険!?

歩行器に乗ると目線の高さが変わり赤ちゃんはすごく楽しと思います、実際蒼涼くんも歩行器に乗るとイキイキしてぶんぶん走り回ります!

でも、目線の高さが変わることにより色々なものが見えて手が届くようになるので大丈夫だろうと思って置いているものでもひっくり返したりしてしまいます

蒼涼ままはテレビの前に指輪を飾っていましたが蒼涼くんが歩行器に乗ると届いてしまって誤飲の可能性があるのでそそくさと片付けました!

子供は予測不可能な行動をするので念には念を押して歩行器に乗せる前に部屋の片づけ物の位置の確認をしておくといいですよ(*^^*)

 

インドア派におすすめ!

赤ちゃんがいるママがみんな支援センターや公園に行けるわけじゃないですよね、蒼涼ままもインドアで田舎なので用がない限りは外に出ません

そんな時に赤ちゃんの遊びたいという気持ちを助けてくれるのが歩行器だと思います!

お部屋の中では遊べるといっても限度がありますし、まだハイハイや歩いたりできない場合は遊ぶって意外と難しいですよね

歩行器ならば室内で遊べますし廊下なんかあれば物もあまり置いてなくて安全ですよね( ・ᴗ・ )

赤ちゃんも満足できるし、ままのサポートにもなりますねッ♡

 

蒼涼ままは価格重視で決めた!

蒼涼ままの場合の決め手は…

  • 価格が安いこと
  • 色々ついてないこと
  • 丸いタイプのもの

この3つを元に選びました!

1番は価格重視!

まず第一に価格です!歩行器はずっと使うつもりはなく、歩くまでのおもちゃのつもりで買ったので高いお金は出したくありませんでした

それに蒼涼ぱぱの両親が買ってくれると言ってくれたのでできるだけ安いものにしようと思いました、もちろん安全であることが前提です

色々ついていないこと

f:id:shirochanm:20180403222108j:image

それとおもちゃなどが付いていないこと!これはお行儀が悪いですが歩行器に乗せて離乳食を食べさせるつもりだったのでおもちゃがついていると気が散ってしまうためです

蒼涼くんは食べるよりも遊ぶことが好きなのでじっとしてご飯を食べることに抵抗があるようです、そのため歩行器に乗せて食べさせてみるとご機嫌に完食してくれました!

現在は一緒にご飯を食べているので、歩行器に乗りながらではなく座って食べれるようになっています!

なので今考えるとおもちゃ付きでも良かったなぁと思います!アンパンマンのが欲しかった!!!

丸いタイプのもの

f:id:shirochanm:20180403222130j:image

歩行器には丸いタイプものと四角いタイプのものなどいろんな形があります、そのなかでも丸いタイプを選びました!

これは全方向に自由に動けるためです!やっぱり遊ぶなら自由に動けるほうが楽しくないですか?なので制限がある四角いタイプより丸いタイプを選びました

四角いタイプもおもちゃが付いてるものや車型のものなど魅力的です、四角いタイプのほうが転倒しにくいとも言われてますね、丸いタイプでも今のところ転倒などはしていません!

 

コンパクトに折りたためる

f:id:shirochanm:20180403222143j:image

蒼涼ままが使っているものはコンパクトに折りたためます!シンプルなものであればコンパクトに薄くなるので収納しやすいです!

おもちゃがついているものはコンパクトにならずに凹凸ができて収納しずらいようです!

f:id:shirochanm:20180403222254j:image

しかし、出しっぱなしにしておく分にはいいと思います!正直蒼涼ままの家でも常に出してあるので畳むのは引越しの時ぐらいかなぁと思っています!

 

ベルトで座る位置の調整もできる

f:id:shirochanm:20180403222150j:image

すぽんと入るようになっているんですが、そこがベルトで調整できるようになっています

ですが!蒼涼ままは一度も触ってません(´+ω+`)

特に調整する必要も今のところはないですし、これからあれば使うかもしれません!その時はまた追記しますッ

最初は上手に動けない

個人差があると思いますが、蒼涼くんは最初進むことができませんでした、足も爪先立ちのような感じだったのもありますがおとなしく座ってるだけでした!でも、それはそれで家事をしている間などは助かったので良かったんですよ!本人は動けなくてもやもやしてる感じはありましたが(´・ェ・`)

思うように動けるようになったのは7ヶ月頃からです!それまでは動けるけれど自分の意思とは関係なく動いている感じです

7ヶ月を過ぎた頃からは自分の行きたい方向にうごけるようになり、8ヶ月を過ぎた今では「おいで」って言うとシャシャシャー!と走ってきてくれます♡

なので、最初はうまく動けなくてもあとでやめて欲しいほど激しく動くようになりますよ!

 

ママやパパは足に気をつけて!

蒼涼ままはドジなのかよく足轢かれてます!結構痛いんですよね〜!

蒼涼くんは分からないからどんどん近づいてくるからどんどん轢く!!!こっちが転倒しそうです(  ˙-˙  )

あとはいきなり後ろとかに居たりするので注意しないと親も子もケガをするようなことになるので歩行器に乗ってる時は必ず目を離さないことです!

 

蒼涼ままが実際に使ってるのはこちらです

こちらの記事もおすすめです

souryu.hatenadiary.jp

souryu.hatenadiary.jp