花のようなやさしさを。

約1ヶ月も生理が遅れたのに妊娠していなかった

 

どーも、蒼涼ままですッ♡︎(°´ ˘ `°)/

 

今回は悩める女の子に向けての記事です!

 

「生理こないなぁ〜」

「妊娠したのかなぁ?」

「もしかして病気!?」

 

なんて不安になったことありますよね(;^ω^)

蒼涼ままも何度もありますよッ

 

生理はぴったりくるときもあればすごーくずれるときもあるので判断が難しいですよね〜

 

今回は生理が約1ヶ月遅れて不安になったのでその体験談を書きます!

 

※蒼涼ままの場合の話なので、とりあえず不安であれば病院に行くことをおすすめします

 

 

生理開始予定日から約1ヶ月過ぎた…

f:id:shirochanm:20180415125725j:image

生理予定日ってだいたい把握してることが多いですよね、蒼涼ままの場合はルナルナなどのアプリで情報を入力すれば勝手に計算されるようになっていたのでそれを目安にしていました

生理開始予定日になるとお知らせしてくれるんですが、生理開始予定日ぴったりにくることは稀なのでそのままスルーしていました

スルーして1週間が経ち、2週間が経ち…いくら待っても生理がきませんでした

予兆や体調不良などもなく健康でした!

 

まず、妊娠を疑った

f:id:shirochanm:20180415130647j:image

蒼涼ままは妊娠を希望しています、蒼涼くんの兄弟が欲しいですし女の子も授かりたいからです

普段から避妊はしていませんし、授かれるようにと頑張っていました

なのでまず、妊娠しているんではないか?

と疑いました、疑ったというよりは期待していたと言った方が近いかなぁ?

赤ちゃん来てくれたかなぁ♡と楽しみにしてました

 

結果的に妊娠してはいなかった

f:id:shirochanm:20180415130926j:image

生理開始予定日から約1ヶ月が経とうとした先日に妊娠検査薬をしました

そろそろ病院に行こうと思っていたのでその前に確認のため妊娠検査薬を使いました、妊娠検査薬をする前までは「妊娠しているだろう」と思っていました

今まで10日以上遅れたことは無かったですし、出産してからも来ていたのでこれだけこないのは妊娠しているに違いないと思っていました

ですが、結果は陰性で妊娠はしていませんでした

正直信じられなかったです、妊娠検査薬を疑いました、陰性になった理由を色々考えました

 

  • やり方が間違っていた
  • 妊娠検査薬を使うのが遅かった
  • 双子を妊娠している
  • なにかの病気になっている
  • 夜に使ったので濃度が低かった

 

ネットなどで調べて陰性は間違いだったと思いたくて色々考えました

しかし、現在の妊娠検査薬は性能が良いことも分かっていたので妊娠していないという事を半分は認めていました

 

使った検査薬はピーチェックです

 

排卵は終わっていた

f:id:shirochanm:20180415131116j:image

妊娠検査薬を使った2日後に病院に行きました

病院でも念のため尿検査をしてもらいました、結果は同じく陰性

そのあと内診をしてもらうと排卵はすでに終わっているのでもう少し待てばくるでしょうと言われました

不安は消えましたが、妊娠してなかったことに少し落ち込みました

ですが、病気などではなく安心もしました

 

排卵するまでに時間がかかっている

f:id:shirochanm:20180415131258j:image

先生から言われたのは排卵するまでに時間がかかっている」ということでした、そのため生理が遅れてしまっているそうです

通常であれば1ヶ月に1回くらいのペースで排卵して生理がくるので妊娠できる確率が1年で12回あることになります

しかし、排卵が2ヶ月に1回しかなければ妊娠できる確率は半分の6回に減ってしまうということでした

妊娠できる確率は下がるけれど妊娠できないわけではない

少し残念な気持ちと可能性はあるんだという安心感が入り混じった変な気分になりました

 

診察後2週間生理がこなければ再検査

f:id:shirochanm:20180415131539j:image

診察した日から2週間の間にくるだろうということで、こない場合は自宅で妊娠検査薬を再び使って調べてくださいと言われました

※昨日病院に行っているのでまだ来ていません、来れば後日追記します

 

これからは焦らずに気長に待とう

f:id:shirochanm:20180415131921j:image

蒼涼くんを授かったときは欲しいと思ってすぐ授かれたので妊娠することに対してなんの不安もありませんでした

それがかえってダメだったのかもしれません、「妊娠できる身体」と思っていたのになかなか授かれない辛さ…

ですが、不妊治療はせずに気長に待とうとおもっています

このまま生理がこずに別の問題が出てくれば治療などをするかもしれませんが、現段階ではこのまま自然にできるのを楽しみにしておきます♡

 

産後8ヶ月なのでホルモンバランスも整っていないと思うので、時間をかけて様子をみます

 

なにか変化があれば追記します(∩・௰・∩)+。

 

追記:生理きました

4/28に生理が来ました!

きちっと1週間で終わって体調も良い!!!

 

量も痛みも出産前と変らず辛かったです( ;ᵕ; )

 

生理が終わったらむくみがビックリするくらい取れて足がすっきりしました♡