花のようなやさしさを。

【自動車学校レポート】4日目〜6日目、適性検査はどうだった?

f:id:shirochanm:20180604011705j:image

 

どーも、蒼涼ままです(*^^*)

 

自動車学校のレポートの4日目〜6日目です!

 

前回は入校初日から書きました!

 

souryu.hatenadiary.jp

 

4日目と言ってもまだまだわかならないことばかりでおどおどしていました!

 

【4日目】50分技能、50分学科

 

この日はお昼から車を運転して、終わって授業を受けました!

 

授業を受ける前に模擬テストの採点をお願いして車の中で受け取りましたが、無事合格!

 

仮免試験までに3回模擬テストに合格していないといけないのですが、この時3種類の問題集の分すべて合格していたので模擬テストはクリアしました!

 

簡単なレベルの問題集だったので、原付免許の時のことを思い出せばなんとかできました♡

 

学科は進路変更の時の合図などについてでした!

 

右左折の場合は手前30m付近からや、進路変更の場合は3秒前など、、、

 

問題集などにも出て来やすい箇所も多かったので教科書が下線だらけになりました!

 

授業もわかりやすく、楽しく終えれました!

 

 

【5日目】50分技能、50分技能

 

この日は2時間ほど車の運転!

 

この時に初めてS字カーブクランクに挑戦!

 

S字カーブでは脱輪しかけましたが、先生が注意してくださったのでなんとか脱出!

クランクは前方が当たりかけたましたが、なんとかギリギリ脱出!

 

ハンドルに気を取られすぎて、足元がおろそかになってブレーキを踏むことを忘れていました><

 

先生にも「ブレーキ踏んで!もっとゆっくり!」と注意を受けてやっとブレーキを踏み忘れていることに気づきました

 

足と手、両方に意識を向けるのがこんなにも難しいのか〜と驚きました﹙´˙꒳​˙﹚

 

 

【6日目】50分技能、適性検査

 

この日は車の運転をしてから、適性検査へ!

 

車の運転は発信の時や進路変更や踏切など確認する部分のチェックを教えてもらいました!

 

発進時も進路変更も右左折も周りに気を配ってたくさんのところをチェックしなくちゃいけないので忘れることが多々あります

 

私が1番忘れやすいのは「巻き込み確認

 

左折時に確認しなければならないのですが、右側からの車ばかり気にして忘れてしまいます、先生にも何度も注意を受けました

 

確認を忘れるのは試験で減点対象なので気をつけたいです(´;ω;`)

 

技能が終わったら適性検査をしに行きました!

 

適性検査は合格などはなく、自分の弱点を見つけるテストといった感じでした

 

同じ図形を探したり、色々なテストがありましたが私はゆっくりしすぎたのか半分以上回答できない部分が多く不安になりました

 

結果は1週間後くらいに出るということでした

 

日、月、は連休でお休みでした

 

日、月は学校自体がお休みだったので家で問題集をしたり、スマホで模擬テストをしていました

 

家では蒼涼くんも居るのでなかなか時間が取れないですが、お昼寝の時や夜ぐっすり寝てからばーっ!としました

 

あとはYouTubeでも標識の動画とかあるのでそれを流しながら蒼涼くんと遊んだりしていました

 

 

だんだん自分の癖がわかってくる

 

ここまでで分かったのが、学科にせよ技能にせよ、 自分の癖というものが出てきました

 

私で言えば「巻き込み確認を忘れやすい」「クランクは前に行きすぎる」「数字に弱い」などです

 

それらの弱点や癖を見つけることで次にどうすれば上手く出来るのかがわかってきます

 

例えば、巻き込み確認を忘れやすいので右から安全を確かめるのではなく、左から確かめるようにする!そうすると巻き込み確認を忘れていることに早く気づけるから曲がり角に着く前に巻き込み確認が出来る!

 

など、自分をまず理解することが大切なのだと思いました(*^^*)

 

だんだん仮免試験が近づいてきていて焦りや不安もありますが、自分はできる!と思って挑みたいと思います!

 

 こちらの記事もおすすめ♡

souryu.hatenadiary.jp

souryu.hatenadiary.jp