花のようなやさしさを。

【コツ】簡単な粉ミルクの作り方♡

 

どーも、蒼涼ままです(*^^*)

 

今回は粉ミルクの作り方について紹介します♡

 

生後0日から完ミで何度もミルクを作って試行錯誤を繰り返して見つけた最善の方法を教えます♬))

 

ずっと愛用している粉ミルクはアイクレオです♡

準備するもの

f:id:shirochanm:20180515123626j:image

 

 

  • 粉ミルク
  • お湯
  • お水

 

今回は出来上がり量200mlのミルクの作り方をご紹介します!

 

お湯は事前にケトルで沸かして保温機能がある水筒に入れているものを使います

お水は冷蔵庫で冷やしてあるものです、(このお水も水道水を沸かして冷ましておいたもの)

 

 

ミルクの入れ方①お湯を入れる

f:id:shirochanm:20180515124001j:image

 

お湯を100ml程入れます(沸かしたてくらい熱い)

 

先にお湯を入れておくことで粉ミルクが底に張り付くのを防いでます!

 

お湯の量はお湯の温度で変わってくるので、沸かして少し経っているものであれば150mlまで入れます

 

ミルクの作り方②粉ミルクを入れる

f:id:shirochanm:20180515124415j:image

 

すり切り一杯で20ml分なので10杯入れます

 

蓋の裏側に出っ張りがあってそこですり切れるようになってます!

 

スプーンによっては一杯50ml分のものもあるので間違えないようにしてネ

 

ミルクの作り方③粉ミルクを溶かす

f:id:shirochanm:20180515124651j:image

 

粉ミルクを10杯入れるとこのくらいまで量が増えます

 

この状態でしっかり粉ミルクが溶けるまでぐるぐる混ぜます

マドラーとかで混ぜてもいいし、私は哺乳瓶ぐるぐるして混ぜてます(∩・௰・∩)+。

 

ミルクの作り方④お水を入れる

f:id:shirochanm:20180515124903j:image

 

最後に200mlの目盛りまでお水を入れます

 

泡が立つと思うけど泡の下のラインで合わせてね!

この割合でちょうどいい温度に仕上がります

 

ウォーターサーバーが楽!

お家では水筒とペットボトルでしてるけど、蒼涼ぱぱのお店ではウォーターサーバーがあるのでそっちで作ってます!

 

ウォーターサーバー、楽!!!

 

沸かし忘れとかないし、お水が冷えてない!とかもないし、いつでもすぐに作れるのが良い♡

 

今は引っ越し予定があるので置けないけど落ち着いたらお家に「kirala」欲しいꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

 

「kirala」は炭酸水も作れるし、厚みが18cmでスリムなのも良いなぁ♡

持ち運びには水筒が便利

完ミで困るのがお湯が出先に無いこと!

お水はコンビニでも売ってるんだけどお湯って売ってないんですよね…

ポットとか置いてあるけどそこから入れるのなんか周りの目が気になってできない(笑)

 

そんな時に便利なのが水筒なんですよね!

 

今の水筒は軽いし、保温機能も高いから良い!

コンパクトだから鞄にもサッと入れれる♡

 

ミルクの作り方はパパも覚えておいてね!

ミルク育児の場合はパパも気軽に参加できるから作り方を覚えておいてね

 

何かあった時もサッと出来るように普段からミルク作りだけでも担当してくれるとママ助かる♡

 

蒼涼ぱぱは新生児の時からミルク作り完璧で保健師さんに驚かれてたのを思い出すꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

今でも作ってあげてくれるから助かってます♡ありがとう♡

 

 

こちらの記事もおすすめ♡ 

souryu.hatenadiary.jp

souryu.hatenadiary.jp