花のようなやさしさを。

自動車学校に行ってきた!人生で初めて車の運転をした!

f:id:shirochanm:20180518023054j:image

 

 

どーも、蒼涼ままです(*^^*)

 

今回は少し雑談…໒꒱˚˙ 

 

私は免許を持っていないんですが、田舎に来てすっごい不便だと感じたので今年運転免許を取ることになりました!

 

そして先日自動車学校に体験のような形で人生で初めて車を運転しに行ってきました!

 

その時の感想です(∩・௰・∩)+。

 

人生で初めて車を運転した!固まった!

人生で初めて車を運転しました!!!

 

一言で言うと、固まりました

 

とにかく何をどうすればいいのかわからないので先生に1つづつ教えてもらいました!

 

エンジンのかけ方 (ボタン押すだけ)から丁寧に教えて貰いましたが、緊張して固まってましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

 

 

座席1番前でも運転しにくい

私は身長が150cmしかない上に、足が短い(残念)

 

だから、座席を1番前にしてやっとブレーキを思いっきり踏んでも膝にゆとりがあるくらい…

 

そうすると次はハンドルに膝が当たる

 

座席の高さを下げる

 

 

前見えなーい(΄◉◞౪◟◉`)

 

車の運転ってこんなにも前見にくいのかな???外から見たら私頭しか見えてないんじゃない?

 

 

アクセルとブレーキはどっちも右足で踏む

こんなことも知らないのか!って思われるかもしれませんが、一度も運転したことないので知りませんでした!

 

運転する人なら当たり前のことでも無免許であれば全然知らないのが当たり前

 

私はアクセルがどっちでブレーキがどっちかも知りませんでしたし、それぞれの足で担当があるのものだと思ってました!

 

同じ足で踏むなんて思ってもなかったので驚きました( ´・-・` )

 

 

アクセルとブレーキはふんわり踏む

「アクセル踏んでね〜」と言われて恐る恐る踏んだけど、ちょっと踏むだけで動くんだね

 

もっとぎゅっと踏むものかと思ってた!

 

ブレーキは加減が分からなくてギュって踏んじゃって前にぶん!ってなって先生ごめんね

 

でも一度コツを掴むと意外とできる!!!

 

 

ハンドルは両手で回す

何回も注意されたのがハンドルは両手で回す

 

どうしても片手で回してしまって何度も「また片手!」「両手で回す!」と言われました﹙´˙꒳​˙﹚

 

基本は10時10分の位置で、そこから右に曲がる時は両手で右に回して右手を持ち替えてから左手を離して持ち替える

 

簡単そうに思えるんですが、なかなか難しい!タイミングも重要なので頭がパンクしました(´・_・`)

 

 

手を気にすると足が休む

ハンドルばかりに気を取られていると足がお休みして前に進まなくなる

アクセルやブレーキに気を取られているとカーブを曲がれずに真っ直ぐ突っ込む

 

不器用ですよね…(´・ェ・`)

 

どっちかにしか意識を持っていくことができなくて危うく茂みに入っていくとこでした

 

こればっかりは慣れしかないのかなぁ?と思っています

 

 

一度も脱輪、中央線越えなかったよ

初めてにしては上手!って褒めてもらえました♡

 

カーブの練習を何度もしてコースを何周か回ったけど一度も脱輪も中央線も越えなかったので上出来だと言ってもらえました!

 

でも怖がりすぎてスピードが出せずに逆に危ないって言われました|ω・`)

 

 

これからの伸びしろが大事

先生から「今はとてもいい感じ!これからの伸びしろが大切だから頑張って」と言われました

 

最初上手にできる方でもなかなか上達しない方もいるそうなので頑張りたいと思います

 

今回は体験みたいな感じで来週から本格的に通う予定です、とても楽しかったです。ο♡

 

 

育児と仕事と勉強と家の事などやることが山積みですが手を抜きすぎないように頑張ります(  ・ᴗ・ )⚐⚑

 

 

 こちらの記事もおすすめ♡

souryu.hatenadiary.jp