花のようなやさしさを。

お産上手と言われた私が練習していたこと

 

どーも、蒼涼ままですッ(﹡´ - `﹡)⋆* 

 

今回はお産上手と先生に太鼓判を頂いた私が産前に練習や意識していたことを紹介します!

 

お産の大変さは人それぞれだけど少しでもママたちの負担が減ればいいなぁと思ってます♡医学的根拠とかは無いから参考程度に読んでくださいねッ

 

 

いきみ上手と言われました

f:id:shirochanm:20180330120442j:image

蒼涼ままは初の出産でしたが、いきんでね〜と言われてから3回ほどでするん!と蒼涼くんは出てきてくれました!

先生からは「どうしてそんなに上手なの?」「どこで習ったの?」と言われました!

蒼涼くんが出てくるのが上手なのもあったと思いますがいくつか練習やイメージトレーニングはしていました!

 

排便の時とは少し違う

f:id:shirochanm:20180330120358j:image

汚い話で申し訳ないですが、よく排便だと思ったら赤ちゃんだったみたいな話がありますが、出てきそうな感じはすごく似てます!

けどいきむのときばるのは全然違うと思います!きばるのは皆さん便秘の時などに背中側のおしりのとこから押し出す感じですが、いきむ時はもう少し前の方です

女性ならなんとなくわかると思いますが、子宮からほんとに押し出す感覚です!お股から出てくるのでそこから押し出す感覚で子宮に力を入れる感じです!※あくまで蒼涼ままの感想です

 

MINMIさんの奇跡の出産方法


痛くない奇跡の出産法

とっても有名ですよね、私は正直半信半疑でした!だって痛くないお産なんて無いってみんな口を揃えて言いますからね

実際痛くないことはなかったです、はっきり痛みも今でも覚えています、けどこの出産方法を知ってるのと知らないのでは心の持ち方が変わってくると思います

蒼涼ままは蒼涼くんに話しかけながら出産することを大切にしていました、陣痛がひどくなれば「大丈夫だよ、ママがついてるからね」って心の中で何度も話しかけました

そうすることで一緒に頑張ってる!という感覚があるので心が折れそうになっても頑張れました!

 

風鈴を揺らすような呼吸


【出産】陣痛の痛みを緩和する秘訣!

蒼涼ままはこの動画にものすごく感謝しています、この動画の風鈴を揺らすような感じで「ふ〜〜〜」と長い呼吸をするというのを実践していました

助産師さんにも深呼吸してね〜と言われるので呼吸は出産にとって物凄く大切なことなんだと思いました(そんなのどうでもよくなるくらい痛い時も全然あるよ!)

とにかく痛いのは痛いし、なにも考えられなくなる時がほとんどだけど意識できる時はする!ってゆう感じで頭に入れておくとはっ!と思い出しますよ

 

顔に力を入れすぎない

↑の動画から学んで物凄くためになったのが、いきむ時に顔に力を入れすぎると良くないということです

この動画を見るまでは知らなくて普通にそうなるんだろうなって思ってました、けど顔に力が入りすぎて目をぎゅーって閉じて出産した方の中にはあざができてしまった方もいるようです!

蒼涼ままは顔にあざができるのが絶対に嫌だったので目をかっぴらいて出産しました(笑)

そんなにお見舞いにもくる人いないし、写真もあまり撮らないけどなんか残る気がして嫌でした!

おかげであざひとつなく綺麗な状態で産後を過ごすことができました!くまは酷かったけどねᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ

 

いきみ逃しは本当に辛い

f:id:shirochanm:20180330120535j:image

いきんでいいですよ〜って言われれば正直精神的に楽になるんですよね

まだ子宮口が開いてなくていきんではいけない時(いきみ逃し)は本当に辛いです、長い人は24時間以上かかる人もいるらしいです

蒼涼ままは幸いにも9時間程だったので初産としては短いほうだと言われました、それでも地獄の底にいるような気分でした( ;ᵕ; )

でもここでいきんでしまうとママの体にも赤ちゃんにも良くないので動画で紹介されているように天井の模様を数えたりすることをおすすめします!

蒼涼ままの場合は分娩室に薬などが置かれてる棚があったのでそれを見ながら「あの薬は100mlか〜」とかわけのわからない事を考えてました(笑)

そんなどうでもいい事でいいのでなるべく穏やかに過ごせるように意識を色んなとこに向けるといいと思います!

 

水分はできるだけ摂ってください

f:id:shirochanm:20180330120618j:image

お産は体力勝負で長時間になることも多いのでこまめに水分補給することをおすすめします!

でも痛くて飲まないときも多いです、蒼涼ままは痛くて飲めませんでした!もうそれがつらくてつらくてなんで重たい水筒を持ってきたんだろうって悔やみました(完全に自業自得)

先輩ママさんがおすすめするストローを絶対に用意しておいた方がいいと思います!だいぶ楽に水分補給できるはず

水分補給を一切せずにお産を終えた蒼涼ままは声ガラガラで産後は喉痛くてつらかったです(´;ω;`)

蒼涼ぱぱにのど飴を買ってきてもらって良くなりましたがちゃんと飲んでおけば良かった〜って思いました

 

イメトレしておくといいよ!

f:id:shirochanm:20180330120713j:image

お産は人それぞれで痛みも人によって違うので絶対に楽になる方法とかって無いと思います

でもイメージトレーニングしておくと良いのかなって思いました!お金がかかるわけでも無いですし、しんどくもないので出産が近くなればしておくと良いですよッ

脅すわけじゃないですが、出産ってなにが起こるかわからないのでたくさんイメージトレーニングしたり動画見たりすることって大切だと思います

パニックになるし、逃げたくもなるけど、赤ちゃんも一緒に頑張ってるから必ず乗り越えられますよ(*^^*)

 

蒼涼ままは出産した後の爽快感とか達成感が好きなので早く次の出産がしたいです!(笑)

出産を控えてるママさん達、頑張ってね!!!