花のようなやさしさを。

【妊娠中】生理痛とは関係がない!?私はほぼつわりがなかった!

 

どーも、蒼涼ままです♡︎(°´ ˘ `°)/

 

今回は妊娠したらある人が多いと言われているつわりはついて!実は蒼涼ままは…

 

つわりほぼなかったよッ!!!

 

蒼涼ままの周りにはある人がほとんどだからほんとに運が良かったと思います!なのでこんな人もいるんだ〜くらいに軽〜く読んでくださいねッ

 

 

 

妊娠に気づいたのは4週目の時

f:id:shirochanm:20180331165815j:image

蒼涼くんをお腹に授かった時どうやって気づいたかと言うと、蒼涼ままは膀胱炎によくなっていたのでその日も膀胱炎の検査のために産婦人科に行きました

膀胱炎以外でも子供が欲しいということは伝えていたので基礎体温などを測るように言われていました

検査の結果膀胱炎で飲み薬を処方しますと言われたので「生理が1週間遅れてるんです」という風に伝えたら妊娠検査をしてくれました

すると!「おめでとうございます、妊娠しています」と言われました

けどまだ4週目だったので赤ちゃんの姿は見えず、袋が見えているだけでした、そのため後日病院に来るように言われました

この時体調などに変化はなく、基礎体温も上がってはいませんでした!もちろんつわりもありません!

 

妊娠初期:普段どうりの体調

f:id:shirochanm:20180331165857j:image

妊娠が分かってから重たい物を持たないようにとか背伸びをしないようにとか体をひねらないようにとか色々気をつけることはありましたが、体調には全く影響はありませんでした!

普段どうりの身体で気持ち悪くなることもなく、そのためなんだか本当に妊娠してるのかどうか分からない感じでした

 

妊娠中期:少し吐き気やめまい

f:id:shirochanm:20180331165948j:image

妊娠中期になると少しづつお腹も出てきてここにいるんだ!という感覚がわかってきました♡

体調にも少し変化があらわれました

炒め物をしている時やご飯の炊けた匂いで気分が悪くなるようになりました、でも吐くとかはなくてむかむかするくらい

この時から少しめまいがする時がありました、でも検査してもらっても特に異常はなくすぐにおさまりました

この時が少しですが一番つわりらしい感じだったと思います

 

妊娠後期:お腹が苦しい

f:id:shirochanm:20180331170329j:image

妊娠後期はつわりのような症状はほとんどなく、とにかくお腹が苦しかったです( ;ᵕ; )

起きていても寝ていてもお腹が苦しくて、でも食欲は増すばかりで食べ過ぎて苦しくなって

思っているよりもこの苦しいのって結構つらいんです、お腹に人ひとり居るから当たり前なんですけどね

吐き気とかは全くなくて出産前日までたらふく食べてました(笑)

 

トータルしてつわりはほぼなかった

f:id:shirochanm:20180331170842p:image

妊娠中を今振り返ってみてもほぼつわりは無かったと言えます、数回吐き気で寝れなかったときはありましたが数えるくらい

つわりのひどい人からしたら屁でもないくらいですよね…(´・ω・`;)

蒼涼ままみたいに全くない人も稀に居るそうです!

 

生理痛とは関係ない!?

f:id:shirochanm:20180331170533j:image

蒼涼ままは救急車で運ばれるくらい生理痛が酷いです_(:3 」∠)_

痛くて意識が朦朧とするし動けないし痛すぎて吐くし痛み止めも効かない時が多いほどです

よく生理痛がひどいとつわりもひどいって言われるようですが、全く関係ないと思います!!!

蒼涼ままのように生理痛は死ぬほどひどいけどつわりほぼなかったていう人もいれば、生理痛なんか全然無いけどつわりは超ひどかった!っていう人もいます

実際に義母は生理痛はそんなにないけれどつわりがひどくご飯を食べれなくなってしまって点滴をしていたほどです

つわりは未だ原因などが分からないと聞きました、お医者さんによっても色々な意見があるようです

あるのが一般的で無ければラッキーくらいに思っておいた方が良いのかなぁと思います

 

つわりがない人の悩み

f:id:shirochanm:20180331170623j:image

つわりがひどい人からしたら贅沢とかつわりがないと楽で良さそう!と言われるんですが、つわりがないことに不安もありました

確かに楽でしんどくなくて良いんですが、あるのが一般的なのに自分には無いとなるとどうしても不安になりました

赤ちゃんになにか異常があってつわりがないんじゃ無いかとか、赤ちゃんが元気じゃないからつわりがないんじゃないかとか色々不安でした

今考えると余計な悩みだと分かりますが、はじめての妊娠で何も分からない状態で人とは違うという状況で不安になるのは仕方のないことなのかもしれないですね

 

つわりがないのはラッキー!

f:id:shirochanm:20180331170727j:image

蒼涼くんはつわりがなくてもちゃんと元気に生まれてきてくれました!あの時不安だった蒼涼ままに教えてあげたいヾ(。>﹏<。)ノ゙ 

結果的につわりがないのはラッキーということが分かりました!運が良かったですねッ

蒼涼ままのお友達はつわりがひどすぎて2人目妊娠するのが怖いと言ってました、それくらいつわりはつらいものです

 

2人目はあるかもしれない!?

f:id:shirochanm:20180331170833j:image

つわりはそのときで違うようで1人目の時はなくても2人目の時はひどいという場合もあるそうです!逆に1人目つらかったけど2人目は無かったという人もいます

なので蒼涼ままも蒼涼くんのときは全くつわりは無かったですが、次の子の場合はあるかもしれません!!!

ない事を祈っていますが、あれば1回でもつわりを免れたことに感謝しようと思います(笑)

 

 

この記事もおすすめだよッ

souryu.hatenadiary.jp

souryu.hatenadiary.jp