花のようなやさしさを。

コミュ力はあるのに友達を作れない私

 

どーも、蒼涼ままです໒꒱˚˙ 

 

今日は「友達」について、、、

大人になると「友達」ってなに?どうやってつくるの?ってなりませんか!?

蒼涼ままはなりますッ!!!

 

学生の頃なら自然とできた「友達」

大人になると変に構えてしまってできない、、、

 

「コミュ力が無いから〜」

 

と言えるならいいんですが、コミュ力あっても友達が作れない人もいるんですよ!ここに!

 

そんな「コミュ力はあるけど友達が作れない」話です(*^^*)

 

 コミュ力は抜群にあります!

f:id:shirochanm:20180415013937j:image

蒼涼ままはコミュ力は抜群にあります!自慢できるくらいありますッ!!!

どんな人でも気兼ねなく喋れますꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

蒼涼ぱぱの知り合いでもお店のお客さんでもスーパーで買い物しているおばちゃんでも道端で困っている人でもなんの躊躇もなく喋れます!

営業職を少しだけしていたのもありますが、ほんと少しなのでこれは生まれ持った才能だと思っています!

幼稚園くらいの小さい時からみんなの輪の中心にいるようなタイプで時にはリーダーになったりして若干うざがられるくらい社交性が高いです(笑)

初対面の人と二人っきりにされても平気なタイプなので今まで面接なども苦痛に感じたことはないです!

「友達多いでしょ?」と言われるくらい付き合い良さそうなフリをするのが上手いです(;^ω^)

 

こんなにもコミュ力抜群なのに友達ができないのか?

 

できない理由①深入りするのが怖い

f:id:shirochanm:20180415014303j:image

深入りするのがものすごく怖いです

なぜかと言うとその人の嫌な部分を見るのが嫌だからです、私は友達や知り合いのことをずっと人として好きでいたいと言うわがままな感情を抱いています

どうしても嫌なところを見てしまうともう関われない気がするのです、とってもわがままなのは分かっています、だから深入りしたくないのです

深入りすれば必ずお互いに嫌なところが見えます、人として自然なことです、赤の他人なのですから

でもそれが嫌なんです、自分から友達になろうと決めた人のことを嫌いになるのが怖いです

なので嫌いにならない友達になる前の距離感を保とうとしてしまって友達まで発展することなく終ってしまいます

 

できない理由②自分の関わり方に納得がいかない

f:id:shirochanm:20180415014844j:image

これは少しわかりにくいですが、私は自分の友達などに対する関わり方に納得がいきません

いつも遊んだりした後に…

「もっと楽しませれたんではないか」

「嫌なとこは見せなかったか」

「なにか失礼なことはしなかったか」

などさまざまな不安が押し寄せてきます

実際に友達や蒼涼ぱぱに聞いたこともあります、友達や蒼涼ぱぱからすると「そんなこと気にしてたの!?」というくらいに特になにかしていたという印象はないそうです

 

できない理由③気を使いすぎて疲れる

f:id:shirochanm:20180415015156j:image

できない理由②でも話したように態度ひとつひとつに気を使っているので非常に疲れます

異常なほど相手の顔色や行動、仕草を見ているので相手の感情を読むのが得意なのが仇となって常に緊張状態にあります

これは社会人になってからで学生の頃は気兼ねなく遊べていました、社会人になり人付き合いを知ってからは相手の機嫌を損ねないように遊ぶようになりました

この性格のため非常に疲れるので1日遊ぶとへとへとになって、しばらくは遊びたくない〜となります

 

できない理由⑤疲れるなら最初から友達にならない

f:id:shirochanm:20180415015428j:image

友達になるのも非常に疲れるので、そもそも友達にならないという選択をします

友達になるまでも疲れるのに友達になってからも疲れるなんてなんの得があるのだろうくらいに思うときもあります

自分が疲れることなんて誰でもしたくないですし、無理にそんな状況を作る必要はありませんよね

「この人おもしろそうだなぁ!友達になりたいなぁ!」と思ってもそこで関わりをセーブします、これ以上関わってしまえば嫌なところが見えてしまうと思って自分で自分を抑えつけます

 

できない理由⑥理想を崩したくない

f:id:shirochanm:20180415015730j:image

誰でも理想やイメージを人に抱くと思います、そのイメージはその後の人間関係も左右するほど強力なものだと思っています

私はその理想やイメージを壊れるのがとても不快に感じます、ものすごく自分勝手なんですがその人に抱いた理想やイメージからずれてしまうと「あ、違う」と思ってしまいます

理想を壊されたからといって相手に文句をつけるようなぶっ飛んだことはしませんが、私の中ではぼろぼろと何かが少しづつ壊れていくのです

相手に落ち度はひとつもありません、私の自分勝手な性格のせいです

 

できなくても欲しいと思う時がある

f:id:shirochanm:20180415020016j:image

友達ができない性格だと分かっていても欲しくなるときがあります

「この人なら大丈夫かも」「この人とは仲良くなりたい!」と思う時があります

ですが、今まで説明した通り私は友達を作ることに適していませんし、過去に同じように思っても結局は自分から離れていったことが何度もあるのでなかなか踏み出せません

踏み出したところで相手には迷惑になるんじゃないだろうかとさえも思ってくるのです

今までも何度もこういう状況に出くわしましたが結局は友達になれずにいます

 

現在、友達は1人

f:id:shirochanm:20180415020353j:image

今「友達」とはっきり呼べる相手は1人です

とても大切で私の人生には彼女無しには語れないくらいずっと大好きでかけがえのない存在です(*^^*)

彼女の嫌いな部分はありません、全て受け入れれますし彼女の家族も私にとって大切な存在です

 

友達は1人ですが、妹や義母とは友達のような関係でもあります

 

友達がいなくても大して困らない

f:id:shirochanm:20180415020645j:image

私は友達が作れないですが困ったことはありません

基本蒼涼ぱぱと行動を共にしているので蒼涼ぱぱが夫でもあり一番の友達なのかもしれません

遊びに行くのも疲れるので嫌ですし、現在は仕事もしていないので人付き合いもありません

 

なので、今の私の場合は友達がいなくても困りません

 

子供が育てば困る可能性大!

f:id:shirochanm:20180415020930j:image

今までは私1人の人生で誰も私が友達が作れなくても困る人なんていませんでした

しかし、蒼涼くんが産まれて3歳になれば保育所や幼稚園に行くようになるかもしれません

そうなれば私はママ友とほどよく仲良くしなくてはいけないんじゃないでしょうか?それも親の務めだとも感じます

無理に媚を売ったり、べたべたするつもりはありませんが、一緒にランチに行ったり子供同士が心地よく遊べる状況を作ってあげるためにも私には努力が必要だと思っています

 

私さえ良ければ良いという人生は終わりました

これからは蒼涼くんの事も考えながら行動していかなければ最終的に自分も悲しい思いをすると思います

 

まず、視野を広げることが大切

f:id:shirochanm:20180415021338j:image

今回の「友達が作れない」ことを蒼涼ぱぱに相談したところ私は「1人に執着しすぎるからダメになる、色々な人と関わればいい」という意見をもらいました

私も「確かに…」と納得しました

私は依存体質でもあるので、興味がでるとその人ばかりになってしまう傾向にあります

そのためその人の隅から隅まで見て、感じて、読み解くので嫌になるんじゃないかということです

それを防ぐには視野を広げていろんな人と関わることで一点に集中せずに済むのではないか

友達1人もろくに作れないのに沢山の人となんて甘いこと言ってんじゃねぇー!とは思いますが、荒療治のようなもので勢いも大切だと思います

 

まだ、試せているわけではないですが今年、2018年中には友達をたくさん作ってみます!