花のようなやさしさを。

ハーバリウムって知ってますか?値段や種類などご紹介ッ♡

 

どーも、蒼涼ままですッ(*^^*)

今回は今話題のハーバリウムについてご紹介しますよ〜♡

 

 

ハーバリウムってなに?

f:id:shirochanm:20180324102455j:image

ハーバリウムとは乾燥させたお花などの植物をビンの中に入れて専用のオイルを流し込んで半永久的に鑑賞できるようにしたものですッ

中に入れられるのはドライフラワーなどの乾燥させたお花たちです、他には羽やビーズなどの雑貨なんかも入れれます

オイルはハーバリウム専用のオイルがあってそれを流し入れるんですが、満タンまで入れずに少し空間を残して入れていきます

ハーバリウムとはもともと「植物標本」を指す言葉ですッ

 

値段は1500円〜が一般的

f:id:shirochanm:20180324102506j:image

ハーバリウムは高価に見えますが小さいものなら1500円程で販売されています、大きさやビンの形などでお値段は変わってきます

主人のお店では高さ21.5cmの大きめのものを2800円で販売しています♡台が1000円と1500円のものがあります、形や色の変わり方などで台の値段が変わります

minneなどでもたくさん販売されていて値段もさまざまあるので色々見てみると良いですよッ

 

生のお花と違い、枯れない

f:id:shirochanm:20180324102513j:image

生のお花は生き物なのでどうしても枯れたり散ったりしてしまいます、ハーバリウムは乾燥させて時を止めているので枯れることはありません

生のお花を買って飾った時に「ずっとこの綺麗なままならいいのに…」と思いますよね

ハーバリウムならそれが可能で買ったままの状態が半永久的に続きます♡

 

手入れがいらない

f:id:shirochanm:20180324124558j:image

基本的に手入れはいりません、雑貨などと同じでホコリがかぶれば拭くくらいでOK

生のお花のように水をかえたり花がらを摘んだ面倒な手間は一切ありません、ただ飾っておくだけで毎日花のある生活が楽しめます

手入れがいらないので高齢で手入れなどが難しい方や、病院のお見舞いなどにも喜ばれてます♡

生のお花だとどうしても手入れしてあげないと劣化が激しく楽しめる期間もすくなくなってしまいます、ハーバリウムはその心配がないため気軽に飾れます

 

ライトアップすればさらに綺麗☆

f:id:shirochanm:20180324102703j:image

ハーバリウムライトアップすることができます!専用の台が販売されていてその上に置くだけで綺麗に光ります

日中はそのまま鑑賞して夜はライトアップすると2倍楽しむことがができますよッ

バーやスナックなどの薄暗い店内では生のお花だと見えにくいですが、これならはっきり見えるし華やかさが全然違いますね〜女性は夜景とかキラキラしたもの好きな方が多いので女性へのプレゼントとしてもおすすめですよ♡

正直ハーバリウムを販売していてライトアップ用の台を買わなかった方はほぼいません、やっぱりライトアップしてるとこを見てしまうとそれ無しでは物足りなくなりますね

 

インスタ映え間違いなし!

f:id:shirochanm:20180324102710j:image

ハーバリウムInstagramにあげるとやっぱり評判が良いです、実際にお花屋さんの主人のInstagramにアップしたところそれを見て買いに来てくれた方がいました♡

ハーバリウムは色鮮やかですし、さまざまな形やデザインのものがあるので色んな人が綺麗だなっと思うことができると思います

ライトアップするとさらに映えること間違いなしっ!!!

 

ギフトに最適!

f:id:shirochanm:20180324121640j:image

ハーバリウムは生のお花とは違い花自体に傷がついたり破損することが少ないです、瓶が破損したり蓋が開いてしまって中身がこぼれることはあるかもしれませんが稀です

そのためどこか遠くに送りたい時には生のお花よりもおすすめできます♡自分が見たものを相手にそのまま届くというのは安心にも繋がると思います

ハーバリウムは大きいものではないので花束のような華やかさは少ないですが置き場所に困らないですし持ち運びも便利です、花束などをお祝いの席で貰うと持ち帰るのに困ると言った声をよく聞きますがハーバリウムならその心配もありません

 

お見舞いにおすすめします!

f:id:shirochanm:20180324124612j:image

お見舞いにお花を持って行かれる方も多いと思います、食べ物などは食べれるか分からない場合もありますし好みがあるのでお花はお見舞いに最適です

しかし最近では生のお花を持ち込み禁止にしている病院が増えています、せっかくアレンジメントなどを持っていったのに受付で没収された!などという話も実際に聞いています

ハーバリウムはその心配が無く貰った側も手入れがいらないので気軽に飾ることができます、入院などの場合は体を自由に動かすことができない場合もあります、そんな時に置くだけで綺麗なお花をみることができれば良いと思います、ハーバリウムで少しでも気分が明るくなって癒されればいいなといつも思っています♡

 

気軽にお花を飾ってね♡

f:id:shirochanm:20180324124929j:image

お花は高いからお金がある人しか飾らないと思ってる方も多いと思います、実際のところそんなことないんですよ♡意外と手ごろで長く楽しめるものもたくさんありますし、生のお花であっても旬に合わせた買い方をすれば安く楽しむこともできます

どんどんお花離れが深刻になってきていますが、私は気軽にお花を誰もが飾れる日が来て欲しいと思っています!一輪だけでもお花を飾ると気分が全然違いますよッ

 

蒼涼ぱぱのInstagramもチェックしてみてね(`・ω・´)